人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macんち日記

bmacd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 19日

レンコンハンバーグ

先日のカーテン屋さんで頂いた大根やレンコンのお料理紹介です。
僕B-Macも食べられるタマネギ無しのレンコンハンバーグだよ♪
勿論僕は、味付け無しだったけど・・・^^;
レンコンハンバーグ_a0091796_2337313.jpg
レンコン半分すりおろし、半分は食感が良いようにみじん切り、合い挽き肉、
卵、片栗粉、塩、胡椒でよく混ぜて、フライパンで焼くだけ。
(上記は基本なので、人参入れたり、ナツメッグ入れたりはお好みで)
本日は、フレッシュトマトで、トマトソースでした、軟らかくて美味しい♪
先日、義父母に喜んで貰えた理由の1つは、この柔らかさかも知れません。
レンコンハンバーグ_a0091796_23375794.jpg
こちらは、大根の葉とジャコの炒めふりかけ、おにぎりや、お茶漬けにもいいみたい♪
レンコンハンバーグ_a0091796_23382886.jpg
カーテン屋さんのママさん手作りの無農薬大根、葉も凄く軟らかいのにビックリ。
大根の葉は湯がいてみじん切り、ジャコと一緒に油で炒め、醤油で味つけです。
(胡麻も入れると教えて頂いたのに、買い置きが無くごま油で炒めました、好みで砂糖少々)
これからも、葉が付いてる大根を探しちゃうくらい、美味しかったです♪

by b_macd | 2009-11-19 23:40 | ♪居酒屋山崎亭の料理


<< 昨日の散歩、ラッキー男♪      朝日の中で >>