人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macんち日記

bmacd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 14日

09.7.14フジツボを食す♪

見るたびに、カチカチ殻と元気な爪が当たる音を聞きながら、鍋に塩を入れて沸騰させます。そう、塩ゆで10分がオーソドックスな食べ方のようです、焼いた方が美味しいとネットで見つけましたが、茹で貝が口を開いたら火を止めるが通常なのに、10分茹でるという事は、焼く場合は何分?と気なり、すべて茹でる事にしました、それにフジツボって貝じゃない甲殻類、海老や蟹の仲間なんですよね。^^;
09.7.14フジツボを食す♪ _a0091796_1792953.jpg
さて、ゆであがったフジツボ、ウニとも蟹とも海老ともホタテとも云われたるお味・・・
09.7.14フジツボを食す♪ _a0091796_1795752.jpg
まずは、爪を持って取り出す・・・が、上手く出来ない!簡単に殻が割れるらしいけど、蟹を食べる位の沈黙と格闘がある。
こんな感じ、黄色い部分は確かに少しウニっぽい、白い部分は蟹とかホタテとか、そんな感じもする♪
09.7.14フジツボを食す♪ _a0091796_17104389.jpg
美味しい食材教えて頂いてありがとうございます♪
酒は友人のお土産の日本酒「金魚」夏ですね〜♪
09.7.14フジツボを食す♪ _a0091796_17112487.jpg
つづく

by b_macd | 2009-07-14 17:13 | ♪居酒屋山崎亭の料理


<< 09.7.15(野球)      09.7.14(フジツボを食す?) >>