人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macんち日記

bmacd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

09.4.28(癒し)

おさんぽ、おさんぽ、ルンルンルン♪
09.4.28(癒し)_a0091796_14381231.jpg
クンクンクン、お花が綺麗です♪
09.4.28(癒し)_a0091796_14365922.jpg
クンクンクン、よい香り♪
09.4.28(癒し)_a0091796_14385817.jpg
燃えるような真っ赤なツツジも、綺麗です♪
09.4.28(癒し)_a0091796_14392214.jpg
さあ!おばあちゃんちに、行こう♪
最近恒例、おばあちゃんちに行く前の散歩です。
09.4.28(癒し)_a0091796_14395319.jpg




何日か前の事、たまたま開いた収容所のワンちゃんブログを寂しい気持ち見ていると、BーMacが私の足元にピッタリ寄り添っている。
翌日、またまた目した病気の方のブログを真剣に見入っていたら、隣の部屋からBーMacがやって来て、私の膝に手を置いてク〜ン、無視しているとワン!と鼻頭突きをする、まるで暗い気分の私に「そんなの見てないで、元気出して!」って言っているように。

さて、昨日の事、散歩を終え「こんにちは」っておばあちゃんちの玄関を入り、洗面所でMacを洗っていると、居間で義母の大きな話し声「・・・聞こえてる!解るの?・・・違うでしょ〜!」義父の耳が遠くなったと聞いていたけど、今日の会話は尋常ではありません、かなり耳が遠くなり義母はイライラしてる感じです。
簡単な夕食を作り、食卓に付くとBーMacが義父の側に寄り添っています、義母はワンちゃん大好き、でも義父は動物好きではありません、なのに最近特にMacは義父に寄り添うのです。義父も満更ではありません、嬉しそうです。
「お義父さん耳が遠くなりました?」「そうなの、最近は手話みたいなのよ」「補聴器お医者様に相談して・・」「お医者さん嫌い、絶対行かないわよ」(確かに、火傷で入院した時以外は医者にかからず、今まで元気に過ごして来ました。)「おばあちゃんの古い補聴器があるけど使えるかしら」と義母が箪笥から、Mが調整して渡したら義父の第一声「Macの声が聞こえる!」でした。
Macの声もTVも聞こえずに居たらしい、そういえば元々無口の義父でしたが、此の頃特に無口だし、噛み合ない会話が多くなっていた、どうやら原因は難聴にあったという事だ。 
会話が上手く行かないと、話すのが面倒になり、痴ほうになりそうな感じがした、義父の大好きなドライブに誘うと後部座席で楽しそうに表情も明るく義父母の会話が弾んでる。
さてさて、BーMacが義父に寄り添ってた謎が解けた感じでした。

先代のワン達も、悲しそうな私に寄り添っていてくれた、ワンには不思議な力があるのね、少なくとも、同じ喜び悲しみを共有する能力があるみたい、沢山BーMacに癒してもらってる私達。
BーMacの癒しは、私達が努力しないといけませんね。
09.4.28(癒し)_a0091796_1503819.jpg


by b_macd | 2009-04-28 14:59 | ♪思う事 


<< 09.4.29(餃子)      09.4.26(賢いMac) >>