人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macんち日記

bmacd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

アニメ制作会社2(イラストレーターの仕事)

入社して2年目に入ったある日、オリジナルの絵本の仕事が出版部に入ってきました。
その内の1本を私も描かせてもらう事に成ったのでした、主人公はブタさんでウエスタン調のお話です。
キャラクター作りからレイアウト色付け、全て自由に描けるのでした。
さらに絵の指導を、社長直々に受けると言う、幸運なお仕事でした。

アニメ制作会社の出版部で掲載する仕事は、当然ですが絵はアニメのセル画です、ほとんどが原画を
出版部で描き、仕上げ部門で色付け、背景部で背景を描くと言う事に成りますから、最初からすべて自分
1人で作品を仕上げる事は少ないのです。
 
私が描く事に成った絵本のお話には主人公のブタ、ヒロインの犬と言う様に様々な動物の擬人化をする
事からスタートの、楽しいけれど大変なお仕事でした。
背景を考えたり、小道具のピストルの資料探したりしてラフを仕上げ、社長にアドバイスを頂いて描きます。
今思うと、恥ずかしいような出来映えだった様に思いますが、マンガ好きの私が、絵本を好きになる大きな
きっかけでもありました。

しかし、そんな楽しいお仕事も定期的に有る訳ではなく、基本は会社のキャラクターでの雑誌掲載がメイン
です。会社の作品は、ますますロボットもの中心になり、相変わらず私は力強い絵が苦手なのでした。

入社して丸2年、私はおなじ会社の特殊効果にいた彼(主人)と、結婚を機に退社する事にしました。
完全に絵の自信をなくし、結婚に逃げたのでした。

アニメ制作会社の巻きは  おわり
アニメ制作会社2(イラストレーターの仕事)_a0091796_17434396.jpg
懐かしいリトル、ジャッキーペーパーのイラスト発見したのでUPしてみました。
 人気blogランキングへ 

by b_macd | 2007-10-11 17:44 | ♪イラストレーターのお仕事 


<< 2007.10.11(B-Ma...      2007.10.10(仕事モー... >>