人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macんち日記

bmacd.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 23日

ごちそう

昨日の昼間は良いお天気、庭に出たあとは、日差しの中でぽかぽかぬくぬく・・・
ごちそう_a0091796_2124637.jpg
そのB-Macα君、庭に赤く実った冬苺1粒食べてご機嫌 
ごちそう_a0091796_21242795.jpg
実は、庭に出るたび青い苺盗み食で叱らるけど、この日熟した苺貰ってごちそうと言う事
ごちそう_a0091796_21244043.jpg
飼い主たちは、古い友人と我家で忘年会、酢漬けした玉葱たっぷりのポテトサラダに 
終わりの頃に、たっぷりの大根でシラスおろしで日本酒でしたが・・・
ごちそう_a0091796_21245970.jpg
明け方胃痛で目が覚めた私A、Mも胃もたれ口焼けの症状、鯖寿司にあたった?とか
色々考え不安になるが、本日夕方まだ不快感の胃の症状をネット検索して調べたら 
ごちそう_a0091796_21252433.jpg
どうやら原因は、玉葱の硫化アリル(アリシン)と大根のジアスターゼと両方の辛み成分
生ニンニクが苦手な私、生玉葱はともかく大根おろしもだったのかとショック
年末お疲れ気味の胃腸には、皆さんも注意して下さいね

by b_macd | 2015-12-23 21:26 | ♪居酒屋山崎亭の料理


<< イブに…      あららと青鷺 >>