人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macんち日記

bmacd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 23日

花のおじさん

我家の斜め前のお宅のおじさんは花好き、今クリスマスローズが沢山咲いている。
花のおじさん_a0091796_14304226.jpg
あまりにも見事なので立ち話、たった一鉢から増やしたと聞きビックリしてたら
奥のお庭にも有るんですよと案内されて、クリスマスローズロードが出来ていた。
菜の花畑のように数十鉢を並べたランタナも見事だった、兎に角花好きのおじさん、
山登の指導者だそうで高山植物にも詳しい、で、花のおじさんと呼んでいます。
花のおじさん_a0091796_14311277.jpg
ランタナも、クリスマスローズも、そして今日は梅の苗を下さると仰るけど・・・
そう簡単に頂く事には抵抗が有る、だって生き物はその後の事が心配、好きだけど
ちゃんと育てられるか自信がないからだ。
花のおじさん_a0091796_1432332.jpg
我家の隣下、花のおじさんの家の前に、お地蔵さまが居る、日も落ちた歯医者の帰り
お地蔵さまの前を通る時、心で一寸挨拶をする癖がついて何時ものように目をやると
数個の鉢植えがある、ランタナにボケにアロエ「お好きな方ご自由にお持ち下さい」
今年、数年前義父に贈ったランタナが枯れてしまった、大きな鉢に植え替えて下さいの
注意書きにしたがい、贈ったランタナの鉢に植え替え育ててみようと一鉢頂いて来た。
直接頂くより心が軽くなる頂き物、おそらく「花のおじさん」からだな~感謝。
花のおじさん_a0091796_14332498.jpg
僕B-Macは、お昼ご飯ごちそうさま、ペロリンでした。

by b_macd | 2013-03-23 14:37 | ♪ガーデニング


<< ペイントの日      さんぽだじょ〜 >>