白樺湖

翌日も 朝が苦手な我家は遅い朝食をMacαと一緒にレストランで

夕べ 凄く食べたかった生姜ご飯 実はお腹いっぱいで食べられず

夜食で戴くとか 冷酒は氷をリクエストなど 我がまま聞いて頂き 

リラックスして過した 犬に優しい「オーベルジュ赤煉瓦」でした

宿を後に 紅葉も楽しめてラッキーだった白樺湖で のんびり散歩

買い物に夢中で すっかり写真を撮り忘れてしまったけれど

道の駅好きの我家 宿のオーナーに聞いた「蓼科農園」を目指す

珍しいお野菜や果物も抱負で 是非又来たいと思う場所でした

そうそう此処へくる途中 農家レストランで道を尋ねた方・・・ 

その時は気がつかなかったけど 山村紅葉さんだった(と思う)

珍道中はこの日もで お気に入りの漬け物欲しくて韮崎の道の駅

目指すも辿り着けず 交番で聞いた道が すごかった!

すれ違い出来ぬ急坂を蛇行し上る そんな抜け道も楽しんで帰路に

渋滞5キロの標示も高速に乗ったら解消 やっとスムーズドライブ?

帰宅して 疲れた 疲れた~~っ! でも 楽しくもあるんだよね


[PR]
by b_macd | 2017-10-16 16:02 | ♪おでかけ  | Comments(0)

車山

翌朝 我家だけの遅いレストランで朝食は Macαも静かに良い仔

昨晩のディナーの時は 結局Macαは車で待機になっていたのです

お勉強だからMacαも一緒にどうぞと優しく声をかけてくれた方は

愛媛県からのお客様 京都や高山に愛犬とドライブ旅行楽しまれてる

すごいな~! 我家は近場でもトホホなのに・・・ 

疲れ果てたMを室内に残し Macαと私Aは宿周辺の散歩 ところが

なんと 久し振りに履いた靴の底が剥がれるアクシデント! 

ここは車山ゲレンデ もしかしたら土産物店にも靴があるのでは?

休んでたMに来て貰いα番を頼み 予想は当たったが 選べない靴購入

昨日教えてもらったカメラマンさん情報 車山の夕日が綺麗と云う事で

見事なすすき野はB-Macαは入れないビオトープ 飼い主だけ散歩したり

車山ゲレンデで 夕刻までベンチでのんびりでだらだらだらだら・・・


やがて見事な夕日を見て 旅行2日目終了・・・いや 夕食がありました

今度はメインのしゃぶしゃぶ写したが 蓮根しんじょうなど忘れてる

Macαはこの日もディナーは車で過したのでした

でもその夜は落ち着き 飼い主も ぐっすり休む事が出来ました つづく


[PR]
by b_macd | 2017-10-14 22:29 | ♪おでかけ  | Comments(2)

蓼科に

何時もの事だけど お天気と相談で急遽ドライブに

飛騨高山と考えたが お天気は週末崩れると言うので近場の蓼科に変更

お喋りしてたら 目的の諏訪IC通り過ぎ 岡谷ICまで行くはめに…

せっかくだから諏訪サービスエリアに寄ったら 店舗の工事中のトホホ

何とも波乱のスタートですが おかげで諏訪大社のお参りが出来た♪

スマホもナビも無い車のおかげで 沢山の人に助けてもらっての珍道中

旅はこうでなくちゃ!と思うけど…とっても疲れて珍道中度は更に増す

名物お焼きを買って道を聞いたら 地元民ではないので解りません

大きな土産物店では詳し過ぎる説明で 近道聞いてないのに言われたり

おかげでやっぱり迷い 私の車について来ての優しいお姉さんだったのに

我家のミスで曲がる場所を間違えたり 更に看板の指示通り走ったのに

何やら目的地が酷く遠い 見晴し台にいたカメラマンさんに聞くと…

大幅に遠回りしてる事が解る(我家だけではなく他の人たちも迷ってた)

まぁ おかげで素晴らしい紅葉見物が出来ちゃったんですけどね♪

それでも我家の旅は何時もこんな感じと云う事で 目的の時間に宿に到着

さて ここから大変だったのはB-Macα 今回のお宿は始めて利用の宿

お部屋で他の犬の気配や音に落ち着かず 食事中はキュンキュン騒がしく

ディナーのステーキ写し忘れてるし…

初日の夜 飼い主達もMacαに振り回され寝不足になる始末 つづく


[PR]
by b_macd | 2017-10-13 21:51 | ♪おでかけ  | Comments(4)

紫蘇の実で

Macんちの庭の片隅の ちっちゃな菜園の紫蘇に実がついたので

紫蘇の実の天麩羅と 茗荷1個は素麺の薬味にと夕食メニューに

久し振りに新潟の酒 好みではない上善如水のような飲み口…

最近酒らしい酒 少し癖のあるくらいの酒が好きになった我家

飲み口の良さが物足りなく感じた まぁ…美味しいんですけどね

この方お酒は飲まないけれど 一緒にテーブルにの常連さん


[PR]
by b_macd | 2017-10-06 00:34 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

備忘録

9月のある日

先日の法要にも 病気治療のため会えなかった兄に電話をする

連絡無しは元気な証拠と 普段連絡を取り合わない兄弟なので

昼過ぎに少し緊張した面持ちでベルを鳴らすも応答無し

又入院なのか治療中なのか 電話をもらうは面倒なのかと思案

そんな兄から「元気に生きてるよ」と夕刻電話

病気は深刻だけれど仲間の集まる居酒屋で酒も呑んでると云う事 

まあまあ元気に心を強く生抜く姿には 勇気をもらう

10月最初の日

朝霞アートマルシェに カーテン屋さんが出店してるので伺う

到着は14時頃 好評で商品完売のカーテン屋さんは早々帰宅中で 

お顔だけ拝見 Macαは人混みにビックリも散歩が出来てラッキー

3日ワンパツ屋さん

予約が取れてMacαはワンパツ屋さん 飼い主達はその間墓参り

その後の時間つぶしに飼い主Aは 所沢駅周辺お散歩&お買い物

Mと合流Macαをお迎えに 途中下車でMacαと散歩と沢山歩いた

4日野球の日

気温がぐっと落ちて野球日和 2試合2連勝と強いホワイターズ

低迷中のM メンタルか歳のせいか それでも終了後気分よく

野球楽しませて頂いてる事に感謝

ピラフ擬きの写真は 始めて使用の冷凍シーフードミックス

思いのほか美味しかった♪


[PR]
by b_macd | 2017-10-05 00:47 | ♪野球とか色々

ドライブ 

風を切り 気分よくドライブ

到着はスーパーマーケットの駐車場

お孫さん抱いたおばあちゃま Macαが吠えまくっても

ニコニコ窓越しに安全と Macαを孫に見せている

駐車場に戻る私達はビックリ Macαは災難でしたね


[PR]
by b_macd | 2017-09-28 00:01 | ♪写真で綴るマックんち日記 | Comments(2)

1時間散歩

B-Macαと 高台のスーパーにあるクリーニング屋さんまで散歩

大掛かりな地域開発中で 近道も大通りも通行止めになっていて

知らない細い道 階段上ったりを楽しみクリーニングを受け取る

往復20分が この日は1時間かかり B-Macαは大喜び

バッテリー切れ 写真はピンボケのコスモスの道の3枚だけでした


[PR]
by b_macd | 2017-09-25 23:44 | ♪写真で綴るマックんち日記 | Comments(2)

栗ごはん

庭に出て外が気になり立ち上がる姿は ムーミンのモデルの噂も

確かにこの姿スコティッシュテリアは ム~ミンに似てますね

因にムーミンは最初黒かった?(黒いムーミントロール)

さて そんな庭のMacαを見ながら栗の皮をせっせと剥き

やはり定番の栗ごはん食べなくちゃあね で頑張りました

カマスの開きに 秋なす 日本酒も美味しい季節になりました


[PR]
by b_macd | 2017-09-21 22:39 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

お茶会

「甘いものがあるからお茶しない」とご近所さんからお誘い頂いて

ご旅行のお土産を戴き長居 遅れて参加さんからビールとつまみ♪

益々帰宅が遅くなり お腹をすかせた1人と1匹の為の夕食は・・・

冷凍ご飯でおにぎり 揚げの納豆詰め 野菜キムチ炒め ビール…

Macαのオシッコタイムの庭は真っ暗 でもデジカメは偉いですね

ちゃんと写ってました 最もモデルは妙に静に固まってる

ご近所にご一緒にお茶出来るお仲間が居るって幸せですね

楽しくほっとする時間 美味しいお茶をありがとうございました


[PR]
by b_macd | 2017-09-14 22:53 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(2)

いつかの夕食

いつかの夕食 野菜高騰で 有り物は戴き物の馬鈴薯 人参…

梅干しプラスでポテサラダ チーズプラスでポテトチーズ焼き

冷凍してた辛子明太子と紫蘇のパスタ  

今日はMacαと散歩 枯葉の道を歩き

今年最後かな 川にちょびっと浸って元気に帰宅

Blogおさぼり気味 色々気合い入れないとね!の日々


[PR]
by b_macd | 2017-09-09 23:52 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(6)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd