干し柿と

干し柿が出来上がり食してる まあまあ旨いと満足

造形意欲はまだまだ続き 森の住人が続々誕生してる

いつまでこの情熱が続くのだろうと疑心暗鬼を生ずが

粘土を手にすると勝手に産まれる まずは30体目標


[PR]
by b_macd | 2017-12-01 00:28 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(2)

宇宙芋&干し柿

造形意欲はまだ続き アトリエに(正確には物置だけど)こもる日々 

飽きっぽい我家には珍しい事 しかし依頼されてる仕事が遅れ気味

八ヶ岳土産の食材も手付かず 今日は一寸気分転換と土産食材調理 

始めて食す宇宙芋(零余子)は 塩少々のシンプル炊込みご飯

栗に似てるがホクホク感は無く 山芋の零余子のねっとりも感も無い

見た目のインパクトは隕石みたいで凄いけど 特徴が無い食材かな?

まだ数個の凝ってるので 次回別の調理に挑戦してみます

購入して2週間近い渋柿2種は どちらも数個熟んでしまってた 

皮を剥き熱湯くぐらせ干し柿に 軒下はいっきに晩秋の風景に


[PR]
by b_macd | 2017-11-22 20:33 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(6)

昼から吞み

お招き頂いて 美味しいごちそう食べて 吞んで 豊な時間を過す

誰かの作ってくれたご飯を久し振りに頂いて 本当に美味しくて

帰宅後お腹はパンパンの幸せ ありがとうございます感謝

姪の手術も無事終わり経過も順調 自分達の創作意欲も今だ衰えず

物置と化した西の部屋 やっとアトリエと呼べそうな部屋になってきた


[PR]
by b_macd | 2017-11-18 23:32 | ♪およばれ | Comments(2)

雑貨屋さんでペイント

雑貨屋さんMBガーデンでペイントの日 少人数で和気藹々と楽しむ

パーカーに布バッグにお皿に珈琲ミルク入れに…私はボードに妖精を

仕上がりはいつになるのやらで アップは又次回に…

八ヶ岳土産の青トマトはジャムと 漬け物にしてみた

ジャムは早速朝食でまあまあ美味しい 

漬け物はまだ漬からず この段階では微妙な感じ… 


[PR]
by b_macd | 2017-11-12 22:46 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(2)

嵐の日

シャツターも開けず嵐に備え B-Macαも飼い主も外出控え家の中

Macαは65cm四方のクッションがベットで 時々不満そうに穴堀

普段は 乗せてもらえない飼い主のベットの上で 固まってるMacα 

気持ちいいけど 乗っては行けない場所とわきまえてるような表情

飼い主は 昨日刺身で頂いたお得の鰯が沢山 今日は鰯鍋にする

手みやげに購入の日本酒が旨かったので 自宅用にもで本日開けた

嵐の夜に無事で 美味しく頂けてる事に感謝ですね 


[PR]
by b_macd | 2017-10-29 22:27 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

ルバーブおにぎり

仕事終了?かな バタバタしてて一寸不安 修正とかないと良いけど

慌ただしい中 姪の病院のお付き合い 人世は本当に色々あるけれど

いつだって前向き明るいほうへ歩む 笑顔もあっての話し合いに ほっ

可愛そうなのはこのお方 忙しさと生憎の天気で お散歩に行けてない

つまらなそうなお顔の写真を写したら Macαの頭の上にラビットが鎮座

ルバーブ醤油漬け最後のおにぎり 蓼科土産の食材も残り少なくなった

今日はとてもよい天気 買い出しドライブに又行きたい気分 


[PR]
by b_macd | 2017-10-26 14:11 | ♪写真で綴るマックんち日記 | Comments(4)

しとしとと

しとしとと しとしとと 我心にも雨ぞふる

梅雨のような日々ですね 心の雨は振り払わねば!

仕事に追われる日々 この方の笑顔?に癒されて 頑張る!

茸と鶏のマリネ 春菊ソースは無いけれど まあまあの出来でした


[PR]
by b_macd | 2017-10-21 22:20 | ♪写真で綴るマックんち日記 | Comments(6)

蓼科レシピ?

始めての食材ほおずきに紫の大根?赤いルバーブは何度か購入してる

紫の大根は市販の液で漬け物 ルバーブは始めて挑戦の醤油漬けに 

刻んだルバーブはさっと熱湯をくぐらせ 醤油味醂ゴマに一晩漬ける

ルバーブの醤油漬けでおにぎり 大根の漬け物 その他の野菜も

皿の上は 全て蓼科のお土産野菜で翌日のブランチ 

ルバーブジャムは 物足りない味の土産の赤ワインも入れてジャムに 

大きいほうはシナモンも入れて 2つの味のジャムにしてみた

ルバーブ400gは3cmに切り 150gの砂糖をまぶし 水が上がったら

火に掛け 赤ワイン少々で15分煮る 好みでシナモンを加える 

デザートの果物も蓼科土産 シナモン入りのルバーブも添えて

お宿で美味しかった 食用ほおずきと茸マリネも挑戦してみる  

茸と鶏ササミはレンジでチンして 熱いうちにマリネ液と和える

マリネ液は オリーブオイル レモン汁 酢 砂糖 塩  

食用ほおずきを加え あら熱が取れたら冷蔵庫で30分から一晩

こちらは出来上がる明日の朝のお楽しみだけど・・・ 

お家ご飯も お出かけを思い出しながらなら 充分美味しい


[PR]
by b_macd | 2017-10-18 00:00 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(2)

お土産の野菜で

お宿のディナー 鶏肉ときのこのこマリネに入ってた黄色いトマト?

パッションフルーツとマンゴを足して割ったような味 これは何?

答えは食用ほおずき 南国の味ですよねとオーナーさんと意気投合

翌朝のデザートにも添えて頂いてる 販売してるお店も教えて頂き

食用ほうずきにルバーブ 天然茸に野菜果物と何時もの買い出し

帰宅して そのきのこに野菜でほうとう ほうずきはサラダで食す

チラッと写ってるワインは国産ながら 若すぎてジュースみたい

他の食材で お土産野菜レシピは後ほど


[PR]
by b_macd | 2017-10-16 22:32 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

車山

翌朝 我家だけの遅いレストランで朝食は Macαも静かに良い仔

昨晩のディナーの時は 結局Macαは車で待機になっていたのです

お勉強だからMacαも一緒にどうぞと優しく声をかけてくれた方は

愛媛県からのお客様 京都や高山に愛犬とドライブ旅行楽しまれてる

すごいな~! 我家は近場でもトホホなのに・・・ 

疲れ果てたMを室内に残し Macαと私Aは宿周辺の散歩 ところが

なんと 久し振りに履いた靴の底が剥がれるアクシデント! 

ここは車山ゲレンデ もしかしたら土産物店にも靴があるのでは?

休んでたMに来て貰いα番を頼み 予想は当たったが 選べない靴購入

昨日教えてもらったカメラマンさん情報 車山の夕日が綺麗と云う事で

見事なすすき野はB-Macαは入れないビオトープ 飼い主だけ散歩したり

車山ゲレンデで 夕刻までベンチでのんびりでだらだらだらだら・・・


やがて見事な夕日を見て 旅行2日目終了・・・いや 夕食がありました

今度はメインのしゃぶしゃぶ写したが 蓮根しんじょうなど忘れてる

Macαはこの日もディナーは車で過したのでした

でもその夜は落ち着き 飼い主も ぐっすり休む事が出来ました つづく


[PR]
by b_macd | 2017-10-14 22:29 | ♪おでかけ  | Comments(4)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd