タグ:ガーデニング  ( 12 ) タグの人気記事

はな

立派なB-Macαの鼻ですが Macんちの庭の花も少し紹介

正式名は忘れてしまった売れ残りの1株だった ラベンダー

八ヶ岳のお土産で増やした ガザニア 

ずっと名前を間違えて覚えてた マーガレットコスモス 

αと散歩の時に種を貰って育てた 黄花コスモス

花に癒されてる飼い主は 今月いっぱい仕事に追われる日々


[PR]
by b_macd | 2017-08-28 23:57 | ♪ガーデニング | Comments(8)

雷雨の前

ブランチ後Macαを庭に出す 予報と違い良い天気

相変わらず貧弱ですが Macの薔薇が又1輪咲いている♪

収穫は少なかったブラックベリー 来年は期待出来そうな勢い

お隣の庭から我家のフェンスに烏瓜 赤くなる前は本当に瓜なのね

モッコウ薔薇の剪定などで汗だく お風呂にと思った頃に雷雨

お風呂後は 戴き物のお野菜で今日も1杯 ごちそうさま♪


[PR]
by b_macd | 2017-08-19 22:29 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

初茗荷

Macんちの庭で B-Macαはノリが悪いので室内に

飼い主Aは庭の手入れ 芝を切ったり 剪定したり…

因に芝刈りはMの担当 私は隅っこの芝を切るなのです

散歩で貰った種の黄花コスモスは 元気過ぎる成長で 

花をつけるのは楽しみだけど 狭い庭にはちょっと…

8月に咲いた薔薇を見るのは始めてですが いいのかしら?

ちっちゃな菜園からは 4月に植えた八ヶ岳土産の茗荷苗

本日その茗荷3個収穫と云う事で 素麺の薬味で頂く


[PR]
by b_macd | 2017-08-12 23:23 | ♪ガーデニング | Comments(6)

暑いですね

云いたくないけど暑いですね エアコン無しでは過せない

20代 あの頃の夏はどう過ごしていたのでしょう

庭に水をまくも一瞬の涼に過ぎず エアコン嫌いは何処へやら 

犬も人も堕落していきます(いやエアコン無しでは熱中症になる)

庭の鉢植えなら解るけど 室内のアジアンタムが寄せ植え状態

何処から種が飛んでくるのでしょう 室内の緑も少しの涼ですね


[PR]
by b_macd | 2017-07-14 23:52 | ♪写真で綴るマックんち日記 | Comments(4)

暑いけど

先月我家へのお客様 片足のカブト虫君 翌日木に戻したのに

数日後元気なくモッコウ薔薇の足元で又発見 と云う事で・・・

約1ヶ月後の現在も我家で元気で過ごす日々

庭のラベンダー 写真が無いがラベンダースティックも1本作った

マルベリーもジャムにして 朝のヨーグルトで食す日々


[PR]
by b_macd | 2017-07-13 23:12 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

美味しい庭

美味しい庭を目指して ブルーベリーが過去最高の豊作(とは言え数粒)

マルベリーは不作ぽい それでも数回分あるジャム作りは ちょい面倒

面倒と言えばブラックベリー 今年も花を沢山付けたと云う事は・・・

マルベリーよりも種抜き作業が面倒な ジャム作りがまってると云う事

写真は本日収穫のマルベリー(桑の実)  

美味しい庭を目指してるMacんちの庭 八ヶ岳土産の茗荷も根付きました

面倒だと云いながら 自分で栽培調理は やっぱ嬉しいんだな~

ご心配かけてるB-Macα 症状は徐々に治まってるようで ホッとしています  


[PR]
by b_macd | 2017-05-30 13:36 | ♪ガーデニング | Comments(4)

愛でる

トリミング後の夜 B-Macαは又アカラスがぶり返したような動き

首に尻尾に症状が出始めて うろうろ不安げで痒そうで辛そうだ…

見ている飼い主が不安になる 又辛い日々が始まるのかと…   

元気になったね 立派になったねの直後だけに ショックも大きい

自己免疫力で治すが基本 一昨日よりは昨日 昨日よりは今日 

症状は少し良くなってる 頑張るんだよ!

写真は 最盛期を過ぎたMacんちの庭の薔薇を テーブルで愛でる


[PR]
by b_macd | 2017-05-29 13:30 | Macαの病気

動物病院まで

ワクチンとフィラリアのお薬を頂きに 田中動物病院までお散歩

a0091796_00361338.jpg

「元気になったね」は前回 今回は「立派になったね」って褒められた

終始散歩は(暑さもあるけど)笑顔 でも病院の庭で固まった

今までは病気を治して頂く場所 最近は元気になり予防の場所になった

治りたい一心で通う病院 検査で行く病院は気が重い 私と一緒ですね

自宅が近づき又固まる 以前は体調不良 今はまだ帰らないの自己主張

黄色い薔薇がやっと1輪咲きました 蕾は水やりのホースに当たり折れた

折れた蕾を 一昨日のジャム作りの際残った蕾と一緒に 花瓶に入れた

ジャムを免れた蕾は今日見事に咲いている 植物も動物も人だって 生命力って凄いのだ!



[PR]
by b_macd | 2017-05-23 00:43 | ♪写真で綴るマックんち日記 | Comments(4)

薔薇ジャムを作る

庭の満開の薔薇「花を丸ごとお菓子とか作れないのかな~」とMが言う

それは無理だと思うけど 無農薬薔薇ならジャムに出来ると気がついて

早速花びらを200g収穫する 花びらの付け根部分は苦みがあるそうで

綺麗な花びら選びながら 付け根の黄色い部分を切り取る

レモン1個を絞り 洗った花びらをしっかり揉む

絞り汁も後で使うのでとっておき 絞った花びらは砂糖300gで煮る

色が均等になるまで煮えたらいったん冷まして

冷めた煮花びらに 先ほどの絞り汁を入れて 更に煮つめる

トロミがついたら出来上がり 煮沸消毒した瓶に入れて完成

明日の朝食に ヨーグルトに入れて食そうと思うが 現時点で苦みがある

加熱しても香は残るようなので 湯通ししてから調理も良いかもしれない

ピエールドゥロンサールは 花びらが厚く煮とけないし付け根の黄色も濃 

アンジェラは比較的煮やすいので この2種なら アンジェラがおすすめ 

家中が薔薇の香に包まれて なんだか魔女になった気分です


[PR]
by b_macd | 2017-05-20 23:21 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

満開の薔薇が

今日のMacんちの庭 薔薇の花びらが散りだしたと云う事で…

薔薇ジャム作ろうかと考え中


[PR]
by b_macd | 2017-05-19 22:25 | ♪ガーデニング | Comments(2)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd