八ヶ岳1日目

平日に遊べるのがメリットの自由業なので 日祭日は仕事と決めている

と云う事で24日 ゴールデンウィーク前にお出かけと思い立つ

当日の宿探し 連泊は無理でしたが1泊は取れたので いつもの八ヶ岳へ

朝の遅いMacんち 昼にメールで宿を取るが食事付きは無理

ふと思い出した小淵沢駅の”元気甲斐弁当” こちらを予約して いざ出発!

八ヶ岳サービスエリアでMacαのオチッコタイム 信玄ソフトも食べた

夕刻到着で別荘地内を散歩 空気がひんやり気持ちよくMacαもご機嫌さん

小さな小さなコテージが今日泊る建物 食事はちょっと寂しい予約のお弁当

想像より寂しい分量の”元気甲斐弁当” でも味は良かった♪


[PR]
# by b_macd | 2017-04-27 22:52 | ♪おでかけ  | Comments(2)

ホワイターズ

今日は野球 ALBリーグ 対戦相手はキングス 棋士チームです

映画『3月のライオン』に登場の田中寅彦九段はファースト守備

我ホワイターズのファーストのC先生には『AERA』の取材

大活躍のC先生の勇姿の記事と写真が楽しみです そんな訳で

ベンチも何かと賑やか 笑顔も多い試合で2連勝

a0091796_23423541.jpg

Mは…まぁ…何とか面目躍如 (写真は試合後の笑顔のメンバー)

 


 

 

 


[PR]
# by b_macd | 2017-04-26 23:46 | ♪野球とか色々 | Comments(2)

ロールキャベツ

ロールキャベツ作ってみた

国産牛挽肉 16時のスパーマーケットには1パックしかありませんでした

米国カナダがほぼ占めている 国産牛と豚に拘って作ってみました

始めてにしてはまぁ満足 美味しくいただきました♪


[PR]
# by b_macd | 2017-04-22 22:25 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

キャベツ

ご近所女子会で頂いたロールキャベツ ブランチで頂いた 旨い!

実は挽肉料理が苦手 食べず嫌いだったロールキャベツ 目が鱗

そして今日 新鮮キャベツがたくさん届いた ありがとうございます

ロールキャベツ作りなさいの啓示かな 挑戦してみようと思います


[PR]
# by b_macd | 2017-04-21 23:39 | Comments(6)

ごきんじょさんと

前回腹痛で予定の吞みが出来なかった 今日はリベンジご近所さん女子会

お迎え前の準備中のテーブルに 解散後のテーブルには戴き物がたくさん

良い方達がご近所と言うのは幸せな事ですね 楽しい日をありがとう♪

B-Macαは相変わらずのギャンスカ Mはちょい呑みでMacα番でした


[PR]
# by b_macd | 2017-04-19 22:43 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(6)

ペイントの日

16日ペイントの日 この日もたくさんの生徒さん 席が足りなくなりそう

出来上がりの作品 皆さんそれぞれ個性も好みも違い 素敵です

帰宅して夕食後 甘い物が食べたいと 歩いて5分のスーパーから更に

最寄り駅に成城石井が出来たのでそちらにもと 始めての道を選んで歩く

駅まで自宅から17分なのに見事迷子を楽しんだ でも心は色々迷走中 

15日の夜の事 幼友達の丹誠込め作り上げたガーデンが消滅するとの連絡

Macんちの庭 ささやかに植物は育っているけれど この小さな庭だって

ある日消えてしまうと考えたら それはとても悲しく切ない

友人の事を思うと心が痛い 彼女から頂いた植物も何とか我家で育ってる 

(山芋 アスパラ カモミール クリスマスローズ バジルにミント バラ タイム)


[PR]
# by b_macd | 2017-04-18 00:02 | ♪ガーデニング | Comments(4)

ご近所散歩

今日だって良い天気 PCの前で過すはあまりにも勿体ないと云う事で

川沿いのパン屋さんまで B-Macαと散歩

荷物持ちのMもいるので 重い野菜も購入して 遠回りして…2時間

それでも物足りないαは 庭で駆け回り芝草がたっぷり身体に付いて

庭でMacα洗いは大変 飼い主達は今日もヘトヘト…


[PR]
# by b_macd | 2017-04-15 00:00 | ♪写真で綴るマックんち日記 | Comments(4)

落書きB-Macα

鉛筆で落書きしたB-Macαが 自分的には気に入ったので

今日PCに呼び込んで色をつけてみた

ぼさぼさ君だね ワンパツ屋さんの予約入れなくちゃぁね


[PR]
# by b_macd | 2017-04-13 23:13 | ♪イラストの日記 | Comments(4)

もりあがらない日

よい天気 ドライブに夢宇谷にと考えたら 木金はお休みだった

そんな訳で今日も天気はいいのに気分はイマイチ盛り上がらず…

B-Macα同様 飼い主もボ~ッとしてます 

4月になって 小さなMacんちの庭は緑が増し バラもこんもり

ジャム作りは今はうんざりだけど マルベリーも実が付きだした

山椒の新芽も育ち 実家からの竹の子が待ち遠しい季節になった

数日前 少しタイミングが遅く花が付きだしたラベンダーの剪定

迷惑かなと思ったけれど ご近所に配り我家のテーブルにも飾る

随分前に剪定した桜桃の枝をMが挿し木 付いたのだろうか?


[PR]
# by b_macd | 2017-04-13 15:59 | ♪ガーデニング | Comments(4)

マーマレード

解放なんだろうか 悪き癖なのだろうか

疲れてる時に限って面倒な事を始める

少し前の散歩で仕入れた夏みかん

昨日は仕事先側のスーパーでお得苺を見つけ

夏みかんでマーマレードとイチゴジャムを作り始めた

マーマレードは始めて作るが 刻むが大変で腕が痛い

結局昨晩灰汁抜き3回でギブ どちらも砂糖をまぶして就寝

本日 昨日の勢いは何処へ 疲れた身体に鞭打ち ぐつぐつ・・・

相変わらずトロミが弱く 弱火とキビ糖使用で仕上がりの色も悪い

苺が落ちてこないかと 昨夜から足元から片時も離れないB-Macα

ちなみ苺は1個落下 Macαには罰ゲームと思われる夏みかんも舐める

手作りの安心がごちそうと云うだけの労力だけど 皆で食べれば旨いのだ


[PR]
# by b_macd | 2017-04-09 00:58 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd