<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

テーブルヤシ&青鷺どん

新宿ルミネでお買い物 そのとき貰った福引きで当てた 高さ10cmのテーブルヤシ

あれからウン十年3本が1本になっちゃったけど今は120cm 何度も花も咲きました

今年も蕾が出来てます 足元に昨年新たに植えたテーブルヤシで 寂しさ解消して

一昨日からお部屋の掃除 一昨日ガラス磨き 昨日リビングの床掃除 本日2階と

終わりれば気分が良い 疲れた~とふと窓の外 お隣の屋根に青鷺どん

ご苦労様って言われてるようなような風格 観察してると首をたたみ眠りにもついて

恐竜とか 最近マイブームのハシビロコウにも似ているような(いや似てないか…)


[PR]
by b_macd | 2017-01-28 22:48 | ♪写真で綴るマックんち日記 | Comments(8)

川沿い散歩

痛みのでない人もいると言う治療なのに 5日過ぎてもまだ痛み 治療がストップ

この日は下の歯の治療 インプラントにしたら良い1本があるが・・・

私は勿論 医師からも身体の負担が大きく 私にはお勧め出来ないと云う事でした

治療しながら 様子を見ながら ベストの治療を探す しばらく歯科医通いが続く

とは言え 前歯の治療は2週間後 ちょっと解放された気分で心軽くなる

今日はお留守番の多かったB-Macαと久し振りに川沿いお散歩に

Macαの影も嬉しそう 尻尾フリフリお散歩 川にもちょっと足入れた


[PR]
by b_macd | 2017-01-25 23:55 | ♪写真で綴るマックんち日記 | Comments(6)

新年会

23日ホワイタースの新年会 勘違いしててスタート時間は5時が7時と2時間余裕

ゆっくりお風呂でリフレッシュで会場に向かう

奇しくも隣のSさん膵炎で入院してたそうで 膵臓部分切除の私とで話が食べ物に

この日の居酒屋さん当然油分が多く 膵炎と聞いたら自主規制したくなる私 

ビール1杯 野菜ぼちぼち仕上げの蕎麦旨し状態で大満足(疲れがたまってるしね)

新年会は19歳から78歳のメンバーで終始良い雰囲気 今年も優勝期待で来そうです 

昨年の優勝記念ワッペンも作る 開幕に間に合うよう依頼いそがないとね

いい歳になっちゃったMは足を引っ張らないように いい歳になっちゃった私Aは

出来る範囲でお手伝い 今年も皆と一緒に野球楽しませてもらいます


[PR]
by b_macd | 2017-01-24 23:33 | ♪思う事  | Comments(2)

にくにくのオフ会と

歯痛は 歯の根元の自覚してない炎症を綺麗に消毒をして自己免疫力で治す

この際の痛みは個々違い 痛みの無い方もいるそうですが 私はメチャ痛い

それはメンタルも関係するのだろうか? オフ会当日21日痛みが少し楽になった

絶対飲めないと思った酒3種 ちゃんと味見しちゃうし 沢山のごちそうも♪

本マグロ(美味しかった~最後の1切れは じゃん拳勝利の徳さんの口に)

近江豚(脂肪が…の脂肪が旨い 出汁しゃぶしゃぶで 柔らかいしパクパク食べる)

豚の尻尾!(前歯が使えない私は柔らかい部分だけ 豚足よりは食べやすいかな… 

ポン太所長手作り味噌と一緒に 食べられなかった尻尾と耳をお土産に戴いた)

左は 茹でた豚さんの尻尾に耳 右は下仁田葱の蒸し焼き

近江牛(何時ものすき焼き♪ 美味しいのにお腹いっぱいで野菜探してる私がいた)

ンフルやらノロやら予定より大幅に少ないメンバーで1人あたり500gのお肉 

ほぼ無くなったんですよね 凄いな 17~23時まで楽しく話が尽きないも凄いね♪

池袋で乗った電車は終電でした あ~楽しかったけど 疲れた~~~~~~~~っ

本日22日はペイントの日 皆さんに痩せた?って聞かれたけど 窶れてたのかもとM

ぼ~としてたのでしょう写せた写真も 最後の焼き上がったお皿3枚のみ…

ゆかりさんのスフレチーズケーキでお茶タイム まったり少しホッとする (明日もお出かけ頑張ろう)


[PR]
by b_macd | 2017-01-22 21:51 | ♪おでかけ  | Comments(10)

いたい

昨年1月18日のMacんちの庭 雪が積もったのですね

B-Macαは体調が悪く服を着てる この頃の事を思うと今の元気が本当に有り難い

しかし今年の飼い主A 歯痛に指の怪我で始まり 本日も歯痛が続いてて・・・

週末から予定が目白押し 早く炎症が治まりますように眠れますようにと願う日々


[PR]
by b_macd | 2017-01-19 22:05

1月も半ば

今日も歯科医 今年4回目 今日はちょっと痛い治療だった(涙)

正月疲れ いや年末疲れだろうか パワーがもう1つでない日々

お誕生日月Mの1月Aの2月は毎年体調不良 まあ気持ちの問題かな

それでも山崎亭は毎夜開店 常連客も小さな肴もらってパクリが嬉しい

実家の下仁田葱 オリーブオイルで蒸し焼き 塩胡椒だけで旨い

椎茸のチーズ焼き 軸の部分も裂いて焼く 面倒だけど美味しい

レンコンは茹でて 鮭缶とドレッシングでサラダ

酒は古酒 低温熟成 まあまあ旨い

 


[PR]
by b_macd | 2017-01-17 22:52 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

ドラゴン&干し芋

幼友達の素敵なガーデンを見せてもらったとき 我家の庭にと薪を貰った

Mがドラゴンの頭に見えると頂いた薪に 長く胴体を並べてみた

2時間近く格闘して どうなんだろう? まだ自分で判断出来ずにいる

これも1本の値段でいいの?と八百屋のお兄さんに聞いて購入のサツマイモ

双子も1本と数えてくれて 凄くお得だったサツマイモは蒸して皮を剥き

スライスして干して・・・4日後くらいに 今年2回目の干し芋完成の予定

勿論この方 B-Macαが落ちてくるのを狙ってます

この日も縮んだ大根が落ち即食べた 芋ならともかく干し大根が美味のか? 


[PR]
by b_macd | 2017-01-13 23:33 | ♪ガーデニング | Comments(4)

サトイモ梅鰹節

ポン太所長のレシピと云いますか…下記のヒントを戴いて

サトイモは、鰹節と梅で味付けしてもいけるポン レシピを考える

B-Macαも難しい顔してるけど まあ何も考えていませね

レンジでチンして皮を剥き荒く潰し 叩き梅と鰹節で和えてみました

衣被ぎの塩の変りに梅鰹ソースと言うアイディアもM さて正解は?

昨日美味しかった自家製干し大根 好評につき今日も食卓にですが・・・

今日は岩手土産で戴いた干し大根でして やはり仕上がりが綺麗ですね


[PR]
by b_macd | 2017-01-10 22:38 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(8)

干し大根

B-Macαが 落ちてくるのをひたすら待ってた 干し大根 いや・・・

大根より芋が正直な本音で 美味しく出来た干し芋はαと山分けで残り僅か

さて干し大根は 一晩水で戻して本日鶏と炊きました ことのほか旨いとM

青首大根の青い部分も干す事で旨味も増し 食べやすくなったように思う

実家の小さい里芋をレンジでチンして皮を剥き オリーブオイルで炒めニンニク鰹節醤油で味付け

里芋の品種のせいで ねっとり感が足りないが 個人的にはヒットのレシピ


[PR]
by b_macd | 2017-01-09 22:59 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(6)

休日の公園


始めて 休日公園散歩デビュー

ここはどこ? 所沢航空公園だよ

あれは何? ラジコンカーだよ

あれは? ゲイラカイトだよ

でも 飛行機に興味は無い

紙飛行機には興味を示す(紙飛行機型ドローンかも)

池の鴨にも興味津々 休日の公園は刺激がいっぱい

最後はMと待ち合わせの古本屋さん近く B-Macも見た孔雀

普段見ない沢山の人 色々な遊び あれもこれも興味津々のB-Macα

飼い主も 休日の公園の幸せは ちょっと刺激的だった

 


[PR]
by b_macd | 2017-01-08 00:21 | ♪おでかけ  | Comments(4)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd