「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年越し焼そば

大胆なカットの野菜

いい感じ美味しそうだ

戴いた銀河高原ビールも旨い

M(主人)が作った年越し焼そば 良い新年がやって来そうだわと私(A)♪


[PR]
by b_macd | 2016-12-31 22:20 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(2)

正月準備?

30日は毎年恒例 実家に野菜を貰い行く日 兄弟姉妹が全員集う 

沢山野菜を収穫 皆の近況を知り笑顔で一年の締めくくりと言った感がある

実家の蝋梅に南天 姉の庭からの千両でお花の準備は済ませ

帰りに寄り道 戴いたお餅 実家の沢庵 評判の豆腐で夕食を済ませる

本日張り切り正月準備 干し大根 Macαご飯と…その時ざっくり指を切った

久し振りのおびただしい出血に焦る 5分ほどで止血 痛みもさほど無いが 

かなり不自由 きっと神様の休養しなさいとの啓示なんだと思う事にした

料理もせずのんびり新年を過ごそうと云う事 Macαご飯はMが作り終えた

田舎の大根 Mが変なのを好んでもらって来た^^;

干し大根の見張りもいる 落ちてくるのをひたすら待ってる(笑い)


[PR]
by b_macd | 2016-12-31 15:42 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(2)

仕事に吞みも…

今年の仕事が終わったと思う(深夜2時納めて 修正追加が無ければですが…)

先週から目一杯忙しく 免疫力が落ちて歯痛の中やっと仕事をクリアー 

忙しいは 楽しい事も含めての忙しさでもあり

戴いた美味しい辛子明太子で 友人と呑み語ったりの時間もある

里芋の新レシピもひらめいて 写真は美味しそうに写せなかったけど 美味しい♪

疲れる要因の1つに 来客中のB-Macαの無駄吠えがある 

何とかしないとな~ 元気になった証拠でもあるのだが…(来年の課題)

28日には おいしい和菓子にお餅も届いたり 皆様に感謝で新年を迎えます


[PR]
by b_macd | 2016-12-29 17:20 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(6)

虹の橋を…

B-Macの初恋のパッチィーちゃんが3月に亡くなっていた事を 一昨日知る

左にパッチィーちゃん 右にB-Mac この日初めて会ってB-Macは恋に落ちた

公園で笑顔のパッチィーちゃんと 後に弟のバリー君 遠くにB-Mac

最後は昨年5月 B-Macαにも会いに来てくれた パッチィーちゃん

もう虹の橋を渡ったお友達達と仲良く遊んでいるのね ご冥福をお祈りします


[PR]
by b_macd | 2016-12-24 21:02 | ♪思う事  | Comments(8)

宴 

奥様を昨年亡くされ ご本人も体調を壊され半年入院  

吞みましょうとご連絡したら 二つ返事で本日遊びに来て頂いた

共通の仲間6人 昔話に花も咲き終始笑い αが(困った事に)吠えまくりでした

お迎え準備中のテーブルと 我家はワインのイメージらしく皆さん持参のワイン


[PR]
by b_macd | 2016-12-23 23:52 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

2時間歩く

予定の仕事の依頼が遅れてる B-Macαはワンパツ屋さん Mは古本屋さん

ならば空いた時間 私Aは所沢周辺川を上り 気になる場所探し散歩をする事に

コンビニ以前の懐かしい商店 ここで まだ購入してなかった年賀はがきを購入

次に暮れの掃除が済んだと思われる薬王院 境内には印象的な大きな銀杏の木

さらに歩くと分かれ道 左はおそらく所沢駅方面なので 右に進む

立派な門があります 目的地のようですが どうも裏門のようです

実はこの周辺を車で走ると 度々お醤油の良い香がする 醤油屋があるとM

ならばその醤油屋を探してみようと今日の散歩 表に回る道沿いに立派な蔵

一画に店舗発見 溜まり漬けが売らしい 醤油もあるが希望の物は無く…

溜まり漬けだけ購入してUターン 行く時に氏子でいっぱいだった熊野神社に

帰りには 藁で出来た大蛇が出来上がっていました

(境内の御神木に白蛇が棲み これを見ると原因不明の病になるのを防ぐために

毎年藁で大蛇を作り奉納 その後災いが無くなったという謂れがあるそうです)

2時間の散歩後Mと合流 迎えに行ったワンパツ屋さんから見た 夕日に富士山が見事

帰宅して お疲れのB-Macαに 遅れてた仕事の依頼メールが…

と云う事で 年末は何かと忙しいですね(トホホ)  


[PR]
by b_macd | 2016-12-21 20:42 | ♪おでかけ  | Comments(4)

最後のお教室

今年も ゆかりさんからクリスマスケーキ♪

豪華で優しい美味しいケーキ 何時も本当にありがとう 美味しかった~♪

そして 今日の生徒さん達の作品 沢山仕上がりましたね

私は 久し振りにイラストボードに描き始めたが・・・

下塗りだけで終了で 来年に持ち越しになってしまいました

今年も 皆さん大変お世話になり ありがとうございました

来年も楽しいペイントをよろしくねの 最後のお教室

帰宅して 頂いた里芋を早速煮付け 頂いた人参も食卓に

気分はいっきに年末気分ですが 食事はゆっくり美味しく♪



[PR]
by b_macd | 2016-12-18 22:12 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(6)

寒いけど

寒いけどよい天気 久し振りに散歩 風は冷たいが20分もするとぽかぽかと

久し振りに川にも降りる 流石に水には入らないが 楽しそうなB-Macα

容量の比較的軽い小さな仕事でしたが photoshopが落ちた翌日の散歩

描き直した仕事のメール送信は深夜でも 終れば気分良く朝までべッドで読書

当然ゴミ出しが間に合わない 遅い昼に起きての散歩

陰ると寒いが日が出れば暖かくも感じ 空気が澄んで気持ちのよい散歩でした

寒くなり面倒になるけれど Macαも私達の健康のためにも散歩を日課に…

健康と言えば 農家の友人に沢山頂いた新鮮人参を メインの料理にと考えて

干し海老と千切り人参を少量の片栗粉を加えて焼き 久し振りに焼酎を吞む

人参も焼酎も旨い 旨いは健康と云う事なんだろう


[PR]
by b_macd | 2016-12-16 21:20 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(2)

ぎゃ〜っ!

photoshopが 落ちた~~~~っ!

今日が山の仕事 あとちょっとで仕上がると思った瞬間すべて消えた!

ひや~~~~~~~~~~~~~~っ

本日いっきに仕上げに入ってたので 保存する間もなく頑張ってた 

すべてがパァ~になった~~~~~~~~~~~~っ(うぇ~ん)


[PR]
by b_macd | 2016-12-14 21:23 | ♪イラストの日記 | Comments(2)

ちょっとぼやいてみる

約1時間のドライブ先は今年最後の病院 前方を走る車の走りが怖い

帰宅の時も若葉と紅葉が並んで付いてる車…(何歳で免許?)

これもなかなかストレスフル 病院はただでも疲れるのに疲れはMAX

疲れた身体に甘いもの…これが今回禁止令(大げさ)が出ちゃってトホホ…

まあね自覚してたんです最近甘い物が過ぎてるなって 少し自粛ですね

さあ 明日仕事頑張ろう! その前にちょっと甘いもの…

だって ストレスの方がもっと悪いもの 明日から頑張ろう~〜〜^^;


[PR]
by b_macd | 2016-12-13 23:46 | ♪思う事  | Comments(4)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd