「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:♪居酒屋山崎亭の料理( 515 )

賞味期限切れ

可愛いだけで購入の ミニ人参と ミニジャガイモの缶詰

あらら…期限が切れてる! と云う事で急遽缶詰片付けメニュー

これ又期限切れのクラムチャウダー みんな鍋に放り込み・・・

グツグツ…そこそこ美味しいシチューで2月最終日のブランチでした


[PR]
by b_macd | 2017-02-28 23:43 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(2)

まんぞくご飯

朝の光の中のB-Macα

夜の山崎亭 右下の実家の味に近い沢庵が欲しくてお買い物

右奥の解りづらいが山伏茸と生昆布の炒め物 安かった鰯と雲丹
a0091796_23264482.jpg

この後の夕食も雲丹とろろと 我家的にはだいまんぞくご飯の日


[PR]
by b_macd | 2017-02-15 23:27 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

お気楽極楽よい天気

よい天気 夕べ作ったブラックベリージャムを早速ヨーグルトで食す

糖分控え目で作ったけど 想像より酸味が強い まぁいいか~

食後飼い主は庭の手入れ 薔薇の剪定(知識なく試行錯誤しながらカット)

リビングに戻る お気楽極楽 何やら幸せそうな奴がいる

えっ!何か問題でも?と言った風


[PR]
by b_macd | 2017-02-03 15:26 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(6)

今日はブラックベリー

今日のMacんちはブラックベリーの香 庭から収穫して冷凍してたブラックベリー

お鍋に入れて砂糖(キビ糖)をまぶして放置 その後火に掛けグツグツ グツグツ・・・

ブラックベリーの種が口当たりが悪く排除したい私 面倒だけど潰して種を除きます

廃棄量が多くてちょっとですが 美味しく戴きたいので仕方ない

更に煮つめて今日は柚果汁を入れて出来上がり 糖分控え酸味をヨーグルトと楽しむ

夕食は お土産で戴いた山芋蕎麦 新年会の鶏つくね入り汁で 美味しかった~♪


[PR]
by b_macd | 2017-02-03 00:34 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(2)

今日も元気で酒がうまい

朝起きると(Macんちの朝は昼近いけど)豚骨スープのような酒まんじゅうのような

何やら複雑な臭いが充満してる 一昨日夜鶏ガラで2時間かけて出汁をとったせい?

昨日31日ギリギリ新年会 戴いたお酒やつまみで酒が進み どうやら酒の匂いもだ

よく呑み語り楽しい時間でした 写真が無いがメインは前夜とった出汁で鶏の水炊き 

a0091796_23581658.jpg

フ会で貰って来たポン太さんの豚尻尾は味噌漬けにして冷凍 本日焼いてお出しした 凄く好評♪

a0091796_23565439.jpg

っという間に無くなりました 味噌漬け良いアイデアレシピでした!(自画自賛)

カーテン屋さんで仕入れた芋がらで”糧ご飯” 戴いた”鯨ハム”2種に”からせんじゅ”

”鯨大和煮”もあった 鯵は漬けにして胡麻で和えた 宴は15時から翌日2時まで…

うわ~11時間吞んでた~ それでも何時もとさほど変わらない3時に就寝

流石に本日くたくたですが 元気なればこそのチョイ無茶 健康に感謝ですね




[PR]
by b_macd | 2017-02-02 00:02 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(6)

1月も半ば

今日も歯科医 今年4回目 今日はちょっと痛い治療だった(涙)

正月疲れ いや年末疲れだろうか パワーがもう1つでない日々

お誕生日月Mの1月Aの2月は毎年体調不良 まあ気持ちの問題かな

それでも山崎亭は毎夜開店 常連客も小さな肴もらってパクリが嬉しい

実家の下仁田葱 オリーブオイルで蒸し焼き 塩胡椒だけで旨い

椎茸のチーズ焼き 軸の部分も裂いて焼く 面倒だけど美味しい

レンコンは茹でて 鮭缶とドレッシングでサラダ

酒は古酒 低温熟成 まあまあ旨い

 


[PR]
by b_macd | 2017-01-17 22:52 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

サトイモ梅鰹節

ポン太所長のレシピと云いますか…下記のヒントを戴いて

サトイモは、鰹節と梅で味付けしてもいけるポン レシピを考える

B-Macαも難しい顔してるけど まあ何も考えていませね

レンジでチンして皮を剥き荒く潰し 叩き梅と鰹節で和えてみました

衣被ぎの塩の変りに梅鰹ソースと言うアイディアもM さて正解は?

昨日美味しかった自家製干し大根 好評につき今日も食卓にですが・・・

今日は岩手土産で戴いた干し大根でして やはり仕上がりが綺麗ですね


[PR]
by b_macd | 2017-01-10 22:38 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(8)

干し大根

B-Macαが 落ちてくるのをひたすら待ってた 干し大根 いや・・・

大根より芋が正直な本音で 美味しく出来た干し芋はαと山分けで残り僅か

さて干し大根は 一晩水で戻して本日鶏と炊きました ことのほか旨いとM

青首大根の青い部分も干す事で旨味も増し 食べやすくなったように思う

実家の小さい里芋をレンジでチンして皮を剥き オリーブオイルで炒めニンニク鰹節醤油で味付け

里芋の品種のせいで ねっとり感が足りないが 個人的にはヒットのレシピ


[PR]
by b_macd | 2017-01-09 22:59 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(6)

初歯科医

昨年暮れに微妙な歯痛が出た 鈍い痛みは歯茎に変わり やがて小鼻周辺に

過労ストレス そんな感じかなと思っていたが やがて耳から頭痛になった

痛みは峠を越えたけど不気味な症状で 歯痛なのか鼻腔なのか判断を迷う

取りあえず歯痛からなので 本日歯科医の予約を前倒し診察して頂いた

医師の予測通り歯のもろさも変色も 見えない部分が既に劣化が原因と判明  

急激な歯の変色は当然原因があった訳 白くする歯4本全て治療になった 

今日は予定より治療が早まっただけでしたが 新年早々病気の不安とは(トホホ)

麻酔が切れるまで熱い食べ物注意 と云う事で帰宅後夕食は雲丹とろろ  

不安も無くなれば美味しさも増し あ~~っおいしい~♪


[PR]
by b_macd | 2017-01-05 22:53 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(6)

正月三日

大きなB-Macαの影と散歩

これ以上大きな影になると寒いので 3時半の散歩

あらら…? 何やら別の生き物の影も散歩してるね

帰宅するとここ 流しの下でご飯の催促 調理中何時も邪魔です

飼い主の夕食は 正月3日目にしてインスタント つけ麺

昼から酒の生活も 今日で終わりですね


[PR]
by b_macd | 2017-01-03 21:27 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd