カテゴリ:♪ガーデニング( 53 )

ペイントの日

16日ペイントの日 この日もたくさんの生徒さん 席が足りなくなりそう

出来上がりの作品 皆さんそれぞれ個性も好みも違い 素敵です

帰宅して夕食後 甘い物が食べたいと 歩いて5分のスーパーから更に

最寄り駅に成城石井が出来たのでそちらにもと 始めての道を選んで歩く

駅まで自宅から17分なのに見事迷子を楽しんだ でも心は色々迷走中 

15日の夜の事 幼友達の丹誠込め作り上げたガーデンが消滅するとの連絡

Macんちの庭 ささやかに植物は育っているけれど この小さな庭だって

ある日消えてしまうと考えたら それはとても悲しく切ない

友人の事を思うと心が痛い 彼女から頂いた植物も何とか我家で育ってる 

(山芋 アスパラ カモミール クリスマスローズ バジルにミント バラ タイム)


[PR]
by b_macd | 2017-04-18 00:02 | ♪ガーデニング | Comments(4)

もりあがらない日

よい天気 ドライブに夢宇谷にと考えたら 木金はお休みだった

そんな訳で今日も天気はいいのに気分はイマイチ盛り上がらず…

B-Macα同様 飼い主もボ~ッとしてます 

4月になって 小さなMacんちの庭は緑が増し バラもこんもり

ジャム作りは今はうんざりだけど マルベリーも実が付きだした

山椒の新芽も育ち 実家からの竹の子が待ち遠しい季節になった

数日前 少しタイミングが遅く花が付きだしたラベンダーの剪定

迷惑かなと思ったけれど ご近所に配り我家のテーブルにも飾る

随分前に剪定した桜桃の枝をMが挿し木 付いたのだろうか?


[PR]
by b_macd | 2017-04-13 15:59 | ♪ガーデニング | Comments(4)

庭を楽しむ

家と塀の隙間に35×180cmのスペースに植えてた野菜スペースを

80×240cmの菜園には大げさですが Mと昨日今日頑張って作ってみた

庭師の人が入れた砂利が半端なく 退ける作業に耕す作業が重労働

土を2度も購入に出かける無駄な手間もありで やっと本日終了

耕す作業をMに その間私は軒下のガザニアの株分け あちらこちらに植え

一緒に植えてたワイルドストロベリーンも 鉢に植え替えた

ただ刺してた薔薇とラベンダーも 根を張ったので理想の場所に植え替え

菜園(大げさ)には ブロッコリーとカリフラワーと絹サヤを植えてみた

種が溢れたカモミールに埋めたサトイモ 実家の葱の根が現在植わってる

紫蘇も芽が出てくれるかな あとトマトがあると嬉しい

楽しんだ数日 身体は滅茶疲れた 吠えてばかりのB-Macαは以前の写真です


[PR]
by b_macd | 2017-03-01 22:15 | ♪ガーデニング | Comments(0)

庭を遊ぶ

パンジー6鉢400円のお買い得に釣られ あれこれこ鉢植えを購入の昨夕

今朝はわくわく庭に出て 勿論B-Macαも庭に降りくんくんくん

好きな色は選べないお得だったパンジー 昨年のパンジーも一緒に華やかに

ドラゴンの回りにはジュリアンと紅葉ベコニアを植えてみた

毎年丈夫で花時期の長いパンジーとノースポールと決まってたMacんちの庭

シックな紅葉ベコニアを植えようと思えるようになったのは幼友達のおかげ

素敵なガーデンを拝見して ほんの少し上を目指す庭に挑戦と考えられた事

朝から庭を遊ぶって健康的な1日でした(もっとも夕方は歯科医だったけど)


[PR]
by b_macd | 2017-02-16 23:26 | ♪ガーデニング | Comments(4)

剪定

解らないけど剪定 薔薇にラベンダー(この時点でチビチビ切ってるけど)

疑問符だらけですが 本日思いきり切る

左の茂みのラベンダーは既に蕾があり 流石に剪定できず

植木と対話できているのだろうか・・・

昨年のように今年も咲いてくれるかしら

因にサニーサイドアップは 切り過ぎて枯らしてしまった


[PR]
by b_macd | 2017-02-08 16:58 | ♪ガーデニング | Comments(2)

ドラゴン&干し芋

幼友達の素敵なガーデンを見せてもらったとき 我家の庭にと薪を貰った

Mがドラゴンの頭に見えると頂いた薪に 長く胴体を並べてみた

2時間近く格闘して どうなんだろう? まだ自分で判断出来ずにいる

これも1本の値段でいいの?と八百屋のお兄さんに聞いて購入のサツマイモ

双子も1本と数えてくれて 凄くお得だったサツマイモは蒸して皮を剥き

スライスして干して・・・4日後くらいに 今年2回目の干し芋完成の予定

勿論この方 B-Macαが落ちてくるのを狙ってます

この日も縮んだ大根が落ち即食べた 芋ならともかく干し大根が美味のか? 


[PR]
by b_macd | 2017-01-13 23:33 | ♪ガーデニング | Comments(4)

Macんちの庭で

狭いMacんちの庭の手入れ 柚の新葉にアブラムシ発見で枝をを切る 
a0091796_22523156.jpg
その柚にはアゲハチョウの幼虫 絡まる山芋の蔓に少量ですがむかご 
a0091796_22524351.jpg
年1回の楽しみ むかごご飯作れるかな 
a0091796_2252538.jpg
ブラックベリーも色付きだして 毎日少しづつ収穫
a0091796_2253104.jpg
傷み始めた里芋を 捨てずに植えておいたら 見た目見事に青々としてる
a0091796_22532259.jpg
幼友達に戴いた鉢植えに おまけに付いてたコスモスを地に植え変えた
散歩で戴いた黄花コスモスの種 数本の芽が伸び丈も出たのでやはり地に  
a0091796_22534313.jpg
問題はゴールドクレスト 皆さんに心配された通り 狭い庭には大きすぎる
[PR]
by b_macd | 2016-07-16 22:55 | ♪ガーデニング | Comments(6)

夏に向け

室内の素焼きの鉢にカビが出てしまったので 味気ないプラの鉢に植え替えた
自慢はウン十年前新宿ルミネの福引きで貰った15cmのテーブル椰子が現在1m
a0091796_2147070.jpg
同じ理由で植え替えのこちら 寸法間違え鉢カバーからはみ出たて足元が寂しい 
a0091796_21471823.jpg
一昨年戴いたブーケの中のミントを 庭に挿し木をしたら増えたので 植えてみた 
a0091796_21473693.jpg
飼い主的には かなりお気に入り 働き者の夫婦も良い感じ 
a0091796_21475078.jpg
B-Macαもワンパツ屋さんで変身 伸び放題ぼさぼさ君にしてからのカットは 
a0091796_2148027.jpg
Macもそうだったけど 2頭飼ってるかのような変身ぶりを楽しめる
[PR]
by b_macd | 2016-06-29 21:49 | ♪ガーデニング | Comments(0)

花のある暮らし2

お庭で摘んだ彼女らしいセンスの良いブーケを頂き 帰宅後もテーブルの上は華やか
a0091796_22525330.jpg
その素敵なお友達のガーデンに刺激されて Macんちの小さな庭も本日ガーデニング
a0091796_225386.jpg
芝と花壇の境目に薪を置く その薪の1本はドラゴンの頭に見えるとMが頂いて来た 
a0091796_22532072.jpg
実は昨日のガーデニングのお友達から苗や薪を貰っての ありがとうガーデンなのです 
a0091796_22533924.jpg
チャイブ タイム ゴールデンシャワー ガイラルディア ワイルドストロベリー…   
a0091796_22535175.jpg
紫のお花チャイブはネギ科なのでMacαの行けない場所に植えて 
a0091796_22543420.jpg
このチャイブのお花の天麩羅を ご主人手打ちの蕎麦に添えて ごちそうになりました
a0091796_22544542.jpg
楽しい時間は勿論 美味しいお蕎麦にお花を沢山ありがとう 幼なじみとの再開に感謝 
[PR]
by b_macd | 2016-05-20 22:54 | ♪ガーデニング | Comments(4)

花のある暮らし

B-Macαはお留守番で お友達のガーデンに行って来ました
a0091796_0365866.jpg
a0091796_0373362.jpg
a0091796_037232.jpg
a0091796_0371378.jpg
 
a0091796_0374271.jpg
色とりどりのお花が咲く 素敵なガーデンです
[PR]
by b_macd | 2016-05-20 00:39 | ♪ガーデニング | Comments(2)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd