人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macんち日記

bmacd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

天然きのこ

僕B-Macの好きなものは無いんだよね〜と、ご機嫌悪そうですが、
Macんちは、まだ先日のドライブのお土産で楽しんでる食卓です。
天然きのこ_a0091796_1443631.jpg
天然舞茸とアカハツタケ、舞茸は解るけど・・・
キノコに詳しくないMacんち、アカハツタケの見事なオレンジ色がチョット不安。
天然きのこ_a0091796_1452147.jpg
図鑑で調べたら、更に不安が高まって、アカハツタケ=アカハツ=アカモミタケらしく、
どうやら、おじさんに聞いたアカハツタケは、アカモミタケらしいと思われる。 
一緒の名で呼ぶ地方も有と云う事だし、まあ、どちらも安全なのを確認です♪
天然きのこ_a0091796_1454810.jpg
塩水に10分ほどつけて、ぬるま湯で洗って・・・さあ、どんなお料理にしましょうか。
キノコよりキノコから出る出汁が美味しいとの事なので、半分暖かいおうどん、残りはつけ汁にしました。
今日はシンプルにアカモミダケだけで頂こうと・・・
天然きのこ_a0091796_1474813.jpg
でもチョット寂しい食卓なので、マコモダケ、椎茸、紫蘇の実などの天ぷら添えて。
天然きのこ_a0091796_1482431.jpg
さて、初めて調理するマコモダケは、筍とアスパラの中間の食感、甘みが有り癖も無く食べやすいです、明日はもう少し色々な料理を試したいと思います。
天然きのこ_a0091796_1485788.jpg
おまけ、何だか嬉しい、2度結びされてたうどん発見♪

by b_macd | 2009-09-27 14:16 | ♪居酒屋山崎亭の料理


<< マコモダケ      松茸寿司 >>