イタドリ

イタドリの収穫時期を逃す

B-Macαと散歩の川沿いのイタドリは 既にたんなる雑草に

未練がましく わずかに柔らかそうな先を 数本折り持ち帰る

数本にかける手間 茹でて一晩水を変えながらさらして・・・

出来たのはほんの僅かな炒め物 

新葉も食べられるはずと 天麩羅にしてみた

右から イタドリ 茗荷 独活 コゴミ 自家製干し芋の天麩羅

ウルイのおひたし コゴミゴマ和え  

プチベールとホタルイカの酢みそ

冷や奴にギョウジャニンニク醤油漬けのせ

ウルイのゴマ和えと ここ数日 草ばっかり食べてるMacんち

連休が終る 仕事が進まず 焦るMacんちでもある

  


[PR]
Commented by umi_bari at 2017-05-06 05:43
どれもお酒の肴にピッタリですね、
バグースです。
美味しそうですね、一手間が良いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-07 00:10
精進料理ではないですか!
あむさんご夫婦、血液サラサラですよね。
旅籠あむを開いて欲しい。
Commented by b_macd at 2017-05-17 22:27
umi_bariさま

草食系Macんち全開です。^^;
春を楽しめた食卓でした。
Commented by b_macd at 2017-05-17 22:30
petapeta_adeliaeさま

そそ、かなりあやしいけど精進料理ですよね〜^^;
血液サラサラだといいけど、どうなんでしょう・・・
辛党でもあり、年々甘党でもあるのです。 
by b_macd | 2017-05-05 23:31 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(4)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd