ニシガイ

仕事に追われてるのに川を上る散歩 パン屋さんには希望のパンが無い

曜日で焼くパンが異なると知る 葡萄パン→健康パンになったが美味しい

買い物しながら何時もより近道で帰宅 沢山の鳥がいる川 川蝉も居る

そう言えば我家の庭にも メジロやら沢山鳥がくるようになった

帰宅して ニシガイと言うトルコ産の始めて食す貝を調理

中華ドレッシング和え 山海漬けと出汁とマヨネーズ和え 後者が旨かった

食感で思い出したとM 回転寿しでアカニシ貝があった 確かに同じだ


[PR]
Commented by umi_bari at 2017-03-11 18:08
アカニシガイで納得です、貝類大好きです。
野鳥がいっぱい来る、Macの庭、バグースですね。
B-Macαちゃんも楽しみだね。
Commented by tanukidaponta at 2017-03-11 22:14
アカニシガイ、アオニシガイ、きにしないポン〜(笑)
Commented by b_macd at 2017-03-11 23:56
umi_bariさま

ニシガイ、名は知らずとも食べた事あるよね〜でした。
庭には鳥害も・・・置物が割られてたり、卵が落ちてたり
可愛いのですが、糞もB-Macαがいるので、困ります。
Commented by b_macd at 2017-03-11 23:59
tanukidapontaさま

おお!アカニシ、アオニシ・・・色々種類もあるのね、
総じて、ニシガイと呼んでるのかな?
茹でてあったせいかもですが、味より食感が美味しかったポン
Commented by tanukidaponta at 2017-03-12 07:11
いやいや
アオニシガイは、ないと思うポン
赤巻紙、青巻紙、黄巻紙のノリで書いたポン〜(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-13 12:27
ニシガイって外来貝がいるんですね。
それも貝をマヨで和えるって斬新です。
うちはもっぱら生姜で煮るかグラタンに投入かな。
Commented by b_macd at 2017-03-13 21:02
tanukidapontaさま

赤巻紙、青巻紙、黄巻紙のノリで書いたポン〜(笑)
あらら・・・^^;
まあ、美味しければ良いポン
知らない打つに加工品で食してるかんじの貝だったポン
Commented by b_macd at 2017-03-13 21:05
petapeta_adekiaeさま

蛸、烏賊など、油の少ない物にはマヨネーズも合うと思うの、
書き忘れましたが、味付けには山葵も入ってます。
by b_macd | 2017-03-11 16:51 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(8)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd