食事制限

食事制限、油分厳禁、生で食べてよいお野菜は大根おろしに皮を剥いたトマト・・・
a0091796_1431100.jpg
膵臓手術後は糖尿病のリスクが上がるけど、私の場合問題は今のところないと云う事で
甘いものはOK、とは言え油分のないお菓子って・・・そう和菓子なのだ!
a0091796_1431812.jpg
でね、柏餅に牡丹餅、はじめて自分の為に買った虎やの羊羹に見舞いで頂いたゼリーなど、
いや~食べ過ぎは注意だよね。
a0091796_1433473.jpg
入院手術で体重は4kg落ちましたけど、これなら、あっという間にもどるかなとも思うけど、
少量しか食べられず、食後はまんぷくで休まねばならない、絶対量は少なく油抜きだしね…
a0091796_1445666.jpg
ある日の夕食は、白身のお魚、湯葉と菜の花の煮物、キウイと大根おろしの甘酢、野菜と
ちくわの煮物、手作り鯛ふりかけ、油分無しのメニューです。
a0091796_1451338.jpg
手抜きのタニタのみそ汁は、ゴボウが固くてNGでした。
[PR]
Commented by magomagom at 2014-04-13 17:33
油分無しの食事なら また 体重が 落ちるかもしれませんね。
しばらく 物足りないかもしれないけど 頑張って下さいね。
和菓子がOKなのは 良かったですね。 甘いものって 食べたくて
仕方ない時がありますもの♪ 柏餅も おはぎも とっても 美味しそう
です♪
Commented by b_macd at 2014-04-13 18:44
magomagomさま

油分無し、カロリー控えめ、やはり痩せるんでしょうね、でもね
一度に沢山食べられない分、おやつに和菓子頂いてるので、
散歩がてら今日も隣駅まで和菓子を求めて、味噌餡の柏餅に大福
本日もゲットですから、はてさて太るか痩せるか(笑)
Commented by ジェニママ at 2014-04-13 23:04 x
体調が万全か時の油分なし食事はダイェツトに最高だけど
術後の食事制限の時は大変ですよね。
和菓子が大丈夫だったらこれからの季節!!
柏餅は良いですね。
粒餡のおはぎもとっても美味しそうですね^^
完璧に食べれるようになったら横浜でランチしましょうね。
Commented by b_macd at 2014-04-14 09:20
ジェニママさま

はい、大変です、家族と私の食事作り、食べられないのに作る、
主婦って大変、おまけに外食が中々出来ないしね・・・
でも、その分食べられるようになった時の喜びは大きいはず、
横浜でランチ楽しみに頑張りますね♪
ここのお店の大福や柏餅、凄く美味しいんですよ♪
Commented by mikikof3 at 2014-04-14 10:09
油禁止!さっぱり料理ですね。
男の人なら物足りないかしら。
でもお写真を拝見する限り、そんな感じはしませんね。(⌒‐⌒)
和菓子ならok♪ わっ良かったねぇ。
今なら柏餅、草餅等々旬ですね。
Commented by arak_okano at 2014-04-14 14:17
食事制限は大変ですが、少しずつ食ていってくださいね。
油が禁止は厳しいですね、少しあると味が増しますからね。
Commented by b_macd at 2014-04-14 20:55
mikikof3さま

油分、刺激物、固いものも禁止みたいです、少量しか食べられませんし
やはりかなりのダイエットになってしまうんでしょうね、主人もダイエット
出来ると良いんだけど、やはりこのメニューはきついので別メニュー、
それでは、作る方は大変だし痩せませんね。^^;
和菓子がOKは、かなり嬉しです♪
Commented by b_macd at 2014-04-14 20:57
arak_okanoさま

はい、油分無しの食事って、まず外食が無理だし、お惣菜もほぼ無理、
自分で手作りしないとダメそうで、それはきついです。
でも和菓子でストレス解消で頑張ります。^^
Commented by mura坊 at 2014-04-15 06:58 x
食事制限は大変ですね
自分とは別に 家族の食事の支度、お疲れ様です
お散歩がてら、おやつの買い物、健康にも良いし Macくんも嬉しいですね♪
Commented by b_macd at 2014-04-15 20:22
mura坊さま

はい、暫く食事制限が続きます、おさしみもだめと言うのがショックでした、
退院祝いにお寿司って思ってたの。^^;
ついでにね、本日お菓子も食べ過ぎ注意と言われました〜><;
by b_macd | 2014-04-13 14:10 | 病気のこと | Comments(10)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd