人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macんち日記

bmacd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 07日

けんさ

今日はB-Macの副腎ホルモン検査の日、片道車で1時間半大学病院まで。
昨夜、今日の〆切り分の仕事を宅配に乗せたのは深夜11時、早朝から頑張った、
流石に疲れか、大学病院に到着後トイレに駆け込む、その間にMacは診察室に、
検査が終わり会えたのはのは2時間後、そして結果は・・・
けんさ_a0091796_22175529.jpg
その前に、Macの病変に気がついた過程のお話から聞いてくださいね。
Macは小さい頃からオシッコに潜血が有るので、定期的に検査をして頂いている、
病気の出やすい8才になったので、元気なうちに歯石取りをお願いした、その際
麻酔を使うので血液検査をする事になった、肝臓のALPの数値が高い、お薬服用後
再検査は更に数値が上がっていて、これは問題があると云う事で大学病院で検査を、
そのころMacは異常に食欲が有り水分摂取が凄く、当然オシッコの量も増えていた。
副腎ホルモンの数値が高い事が解り、前立腺肥大も見つかった、去勢手術に歯石除去
の為手術入院でした、去勢した事で前立腺は正常に戻り、食欲も水分摂取量も減り
飼い主は安心してたのですが・・・

副腎ホルモン検査前の4月末の血液検査のALPの数値は相変わらず高く、それ以外は
至って健康、そんな状況で今日の検査でした。
けんさ_a0091796_22181660.jpg
結果、前回と同じ数値、副腎ホルモン亢進症です。
まだお薬服用の数値ではないと言う事ですが水の量はこれからも観察です、それ以外は
至って健康と解りました。

Macの親戚や、スコッチのお友達は、このALPの数値が高い仔がとても多いです。 
もしかしたら、Macと同じ副腎ホルモン亢進症の可能性があるかもしれませんね。
食欲が増す、水をたくさん飲む、そんな時はこの病気疑ってみてくださいね。

by b_macd | 2013-05-07 22:20 | ♪思う事 


<< やきゅう      しぶく >>