人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macんち日記

bmacd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 22日

お誕生日

斜め前のお宅の奥様は私と同世代、大阪でご主人は認知症のお母様と暮らしてる。
彼女はご自分のご両親の面倒を見てる、お母様は足が不自由で自宅介護、お父様は、
認知症と昨年暮れに聞いていた、今年初の立ち話、お互い客を好まない親のために
話は何時も立ち話、お父様が施設に入られ、お母様は余命6ヶ月と言われたそうだ。
ご主人のお母様も認知症が進み、介護が大変だ戻れないかと連絡が来るらしい、
そして驚いたのは、そんな別居の生活が15年、ご夫婦が会えるのは年2回位だと、
「七夕さまみたいでしょう早く主人と一緒に暮らしたい」と仰っていた。
お誕生日_a0091796_0512358.jpg
義母の熱が下がらず原因が分からない、日に日に病人らしくなり部屋が変わったのが
何時だったかの記憶もなく、手術どころではないのではと心配しつつ今日も見舞いに、
「熱が下がったのよ」と元気な声、お医者さんは安心出来ないって言うんだけどねと
本当に元気そうだ、今日は88歳の誕生日サーモンピンクのカーディガンをプレゼント
嬉しそうに、早速看護師さんにお願いしてお召替え、ご機嫌もいいとホッとする。

同居とか介護とか無縁の生活をして来た、ここ数年急激に変わった生活環境ですが、
大変な思いをしてる方の多い事も知り、そして、先輩の方々に助けられ教えて頂いて
今を過ごしてる、何時か私も話を聞く事くらいは出来る、今経験をしてるのでした。
(写真は5年前のおばあちゃん)

by b_macd | 2013-01-22 00:59 | ♪動画 


<< 電話      元気なの >>