南極の石を貰う!追記だらけ

おばあちゃんの引越準備も進んでいて、懐かしい品も出てくる、そんな中出てきたお宝、
Mが小学生のとき、友達(親友ではないそうです)の父親が、南極探検隊員だったそうで、
数年前お亡くなりになったと新聞記事で知ったが、その時にも思い出す事は無かったお宝、
「この石の事覚えてる?」と、おばあちゃん「南極の石、Mが貰ってきたのよ」え~っ!

まじまじと石を見る、そう云えば確かに記憶がよみがえる、さほど仲良しではなかったが
遊びに行った記憶は確かだ、でもなぜくれたんだろう?そこの所は記憶が曖昧だそうだ。
南極の石って希少価値がある物だと思うんだけど、持ち帰るのも大変だと思うけど・・・
なぜMが貰えたんでしょう?
a0091796_21432856.gif
子供時代のMは、有名漫画家さん達を訪ねて貴重な漫画やイラストの原画を貰ったりしてる、
グリコのおまけも未だに持ってたりするのだ、何となく思うにSFやファンタジー好きな子だ
と云うのが伝わって、貰えたのかもと想像したりしている。
南極の石は持ち帰ってはいけない法律があるらしいけど、Mが貰ったのは法律の決まる前、
まあ、南極の石と信じて、我家のお宝にしますけどね♪
(追記1)
コメント頂いてるうちに何だか興味がわいて、南極探検隊員の事少し調べてみた。
頂いた方の名前を記憶してるし、数年前死亡記事が新聞に載ったくらい有名な方なので、
名前の記憶に間違いは無いと云う事、まず南極探検隊名簿を検索したら、ありました!
第一次南極探検隊員、さらに1年過ごす越冬隊員11人の中の1人と判明。
映画にも絶対登場する方なんだ~、映画も見てみようなどと思ったり・・・
因に大切にとっておいた義母、隊員の方と面識は無く、Mの言葉と当時新聞に発表された
名前が合っていたので、大切に保管していたそうです。
何だか凄いな〜!と云う事で、お宝度が増した南極の石なのでした。
(追記2)
1983年公開の[南極物語]の配役を調べていたら、何と主役の高倉健さん役のモデルが、
Mに南極の石をくれた方、勿論[南極大陸]のキムタクのモデルでもあるみたい、びっくり!
 
[PR]
Commented by magomagom at 2012-05-17 23:33
おうちの整理をしてると 懐かしい物が 色々 出て来ますよね。
南極の石! しげしげと 眺めさせて頂きました^^
何故 貰えたのか?記憶が曖昧って 何となく わかるなあ^^
お宝の石は どこに 飾られるのかしら??
Commented by b_macd at 2012-05-17 23:42
magomagomさま

5/11のブログ、小さくて解り辛いけど左上にゴマちゃんのカレンダー
その棚の右下の方に、無造作に置いてあります、漬物石みたいです〜^^;
あっ!この時の写真には、まだ石は写っていませんけど。
探検隊の人、名前とかはちゃんと覚えているんですよ、でも、なぜ貰えたのかは
どうしても思い出せないそうです、半世紀ちかくも前の事だしね。^^;
Commented by ジェニママ at 2012-05-18 09:10 x
ご実家の整理してると色んなものが出て来ますよね。
南極の石!!!貴重な物ですね。
これは絶対あむさん宅のお宝物ですね。
主人の一階の実家から出てくるものは子供の頃遊んだ
おもちゃと幼稚園の時に書いた絵日記位かな~^^
Commented by keruguri at 2012-05-18 10:58
昔おばあちゃんちにもあったような。
こっちも南極隊員からもらったものだったと思う。
学校に持って行ったような記憶があるなー。
ということは、今実家のどこかにあるのかしら。
今度帰った時、あったら激写してくるわ。
おんなじような感じだったかなあ〜。
もう何も覚えてないや(笑)
Commented by b_macd at 2012-05-18 13:20
ジェニママさま

南極の石、頂いた方の名前が解るので調べたら、第一次越冬隊員の方のようです、
何だか凄いな〜と思っちゃいました。
そうなると、益々凄いお宝見たですけど、なぜ貰えたのか???
東京府のメダルとかもあるんですけど…これは何?
金庫が有って大金が〜みたいな物は、全然出てきませんけどね。^^;
Commented by b_macd at 2012-05-18 13:29
keruguriさま

意外と沢山ある物なのかもしれませんね、Mが貰ってるくらいだから・・・
なんか興味がわいてちょっとネットで調べたら、第一次越冬隊員の方でした、
昔は宇宙に行くくらいの感覚のようですね、一般から選ばれ虫歯も治して菌を持って行かないとか、
隊員の中でも、一年滞在するメンバーは数少ないとか、なんだか映画見てみようか、な〜んて思っちゃった。
どうも、登場人物として描かれている方のようです。
Commented by mura 坊 at 2012-05-18 17:23 x
南極の石 貴重てすね
映画にも出てくる方なら、数ヶ月前のSMAPのキムタクか主演してた、南極物語の TVドラマに登場された方なのかな…
まだまだ、お宝出てきそうですね(^o^)
Commented by b_macd at 2012-05-18 19:52
mura坊さま

なんとなんと、キムタク役のモデルのようです、役所の名前は(著作権の関係で)違うのですが、
ビックリ〜、知ってれば映画も見てるのに、どちらも見てない我家です。
しかし、台所の流しの下に置いてあった石ころ、びっくりだわ〜。^^;
Commented by magomagom at 2012-05-18 21:24
南極物語 涙が出そうで 見てないのよ^^;
キムタクのは 実家の母が 見てたけど 私 泣いちゃいそうで・・・
Commented by b_macd at 2012-05-18 21:50
magomagomさま

そうなの、泣かされそうで見られない。^^;
で、わたしも見た事がないし見ようと思った事も無いのです、
でも我家に有る石の事に思いを馳せると、ちょっと南極が気になる。 
Commented by oto&kao at 2012-05-18 23:22 x
堺雅人、字あってるかしら?一応ファンなのですが。
南極料理人って、映画観ました。ワンが出る映画は
基本、見ないようにしてます。ラスカルで号泣したもんで・・・。
Commented by b_macd at 2012-05-18 23:41
oto&kaoさま

そうか〜南極料理人なら泣かされないのかな〜。^^
ワンちゃんが登場の映画は辛いよね、
泣かされるのが予測出来ちゃうとさらにね・・・・・
今はねTVに動物が出ると、Macが五月蝿くてみられない。^^;
by b_macd | 2012-05-17 21:58 | ♪写真で綴るマックんち日記 | Comments(12)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd