「ほっ」と。キャンペーン

サメのたまご&フジツボを食す(追記)

ご飯前の僕B-Mac少し不満顔?実はMacのご飯が最後、まだグツグツ煮てる最中に、
夕方開店居酒屋山崎亭なのでした。
a0091796_23321985.gif
築地で、シュナママさんが、これなら家でも作れるわねって、流石お料理得意の熱心さ、
ふんふん、そうね私も挑戦しようと頑張ってみました、鯵と鮪、何時もなら漬け丼だけど、
こうしたら、本当にお洒落ね、でもカロリーオフにしたい我家、すし飯ではなく普通のご飯。
さて、左下の白い物、何だか解りますか〜?
a0091796_23325041.gif
答えは・・・サメのたまご、
a0091796_23332555.gif
沸騰した出汁の中に卵に針で穴を開け絞り出すと、あら不思議素麺みたい、
今回は出汁から出して冷まし、別の鰹だしを掛けてみました。
普通に美味しいけど、珍しさ、好奇心で購入、味よりも好奇心が満足でした。
a0091796_23341437.gif
もう1品、レジ横にあった100円の珍味スルメ、お酒とお醤油少々に漬けてみたら、先日の
「ほしの」のスルメに近づいた、ワタが付いてたら、あの味再現なのにな〜。
追記
ここ数日アクセスが凄い、なぜと調べたらこのページでした、サメのたまごですね!
珍味たぐいにに興味のある方のアクセスが殺到、ならば以前の日記「フジツボを食す」にも
関心を持たれる方が多いかとリンク「フジツボを食す」をクリックしてね。
サメの卵は又手に入れたら詳しくレシピン載せたいと思います。
 
[PR]
Commented by mura坊 at 2011-03-03 00:18 x
漬け丼 美味しそう
お酒が進みそうだな―
\(◎o◎)/!ビックリ
サメのたまごの中は 素麺みたいなんですね
お味は普通?ですか(笑)
↓ Mac君 又 又 乗っけてますね
乗ってる物が 大きくなってきてる様な…(笑)
バランス感覚バッグンですね
Commented by b_macd at 2011-03-03 00:34
mura坊さま

漬け丼も、こんなふうにすると お洒落ですよね。^^v
サメの卵ね、卵の中が素麺状態ではなくて、針で開けた穴から出て来る液が
沸騰した出汁の中で 素麺状態になるんですよ〜。
味はね、鶏のモツの卵に似ていると思いました、癖も臭いもありませんよ。
たくさん出来たので、明日はもう少し違うアレンジしてみます。
Mac、かなり迷惑そうですよね。^^;
Commented by Annepa at 2011-03-03 01:37
Macくんって、ジェニママさんのところと同じ犬種なんですか?
かわいいですねぇ♡
うちのAnneは真っ白だけど、お顔は結構似てますね(笑)
あむさんもシュナママさんに劣らずお料理上手ですね(^◇^)
Commented by b_macd at 2011-03-03 02:09
Annepaさま

Macは、ジェニママさん家のジェニチャコちゃんと一緒、犬種はスコティッシュテリアです。
ワンパツ屋さんにあまり行かないので、ボサボサ熊さんの事がおおい。^^;
Anne姫、とっても可愛いですね、真っ白で♪^^
カットは、スコのカットが出来る所が少なくて、シュナカットになっちゃう、
足の長さはともかく、似ているのだと思います。
シュナママさんの正しいお料理と違って、酒の肴がメイン。^^;
Commented by りんごママ at 2011-03-03 07:45 x
サメの卵・・始めてみました(@@)
築地だから売っているのでしょうか??
スーパーではお目にかかりませんよね。
夜の山崎亭はオシャレで雰囲気のいいお店とお見受けしました!!
真っ黒なマスターが可愛すぎ~!!
時々芸を見せてくれる↓のがまた良いですね~~(可愛い。)
Commented by magomagom at 2011-03-03 09:56
あら~♪ 早速 真似てみられたのね!
私 これなら 家でも作れそうって 言ったけど・・・言っただけで
まだ 作ってないですよ^^;
サメの卵は 初めて見ました~! 中は こんな風になってるのね!
Commented by なな at 2011-03-03 10:44 x
サメのたまごは\(◎o◎)/!です。
何処で手に入れたの~?
それで、麺のようになるとは・・2度\(◎o◎)/!^^;
そうそう、盛り付け1つで豪華に、そして食欲がわきます。
私も見習わないといけないな~メモメモ。
Commented by keruguri at 2011-03-03 12:02
サメの卵、珍しいね。
どんな味なんだろう。
イクラちっく?素麺みたいになるんだー。

Macくん、そのうち出初め式とかに出られるんじゃない?(笑)
Commented by b_macd at 2011-03-03 13:33
りんごママさま

私も初めて目にした、サメのたまご 築地ではなく自宅近くのスーパーで見つけました。
このスパー、高速のデ靴付近になって、日本海から新鮮な魚が届くようです。
以前は夕方のお買い物もしくは人混み避けて夜がおおかったのですが、
昼間行くとお魚屋さんが種類も多く賑わってると知り、良く行くようになりました。
興味深い魚が、まだあるんですよ〜、しばらく楽しめそうです。
真っ黒なマスター、ご飯が遅いと、ぶ〜たれてました。^^;
Commented by b_macd at 2011-03-03 13:38
magomagomさま

シュナママさんに、これなら 家でも作れそうって聞いたとき、そうだわ〜って、
こうして食べると、呑んだ後でもご飯たべられるし、量も少なくて済み、
深夜から夕方に開店変更しても、かなり満足出来るな〜と思いました。
サメのたまご 中がこうなってるのではなくて、卵の液を小さな穴から絞り出して茹でるのです。
卵の表面がしっかりしてるので、出来るワザですよね。
Commented by b_macd at 2011-03-03 13:42
ななさま

珍しいでしょう、好奇心で購入です。
決して見た時美味しそう〜とは思わなかったですよ。^^;
高速出口のスーパーで見つけました。^^v
卵に、小さな穴を開けて、沸騰してる出汁の中に、手で握り細い糸のように絞り出すと、
素麺のようにゆであがるの、面白いですよね。
Commented by b_macd at 2011-03-03 13:48
keruguriさま

珍しいでしょう、珍しいので好奇心で購入です。^^;
味はね、魚のような卵のような、蒲鉾のような・・・鶏もつの卵(きんかん)に一番似てる気がしました。
煮てしまったイクラにも、確かに似てるかも・・・。
食べ方は色々なんだと思うけど、糸のように絞り出してのこの工程も面白いと思いました。
Commented by ジェニママ at 2011-03-03 15:48 x
築地のまぐろ漬け早速作られたんですね。
私も午前中買い物に行った時マグロ悩んだのですが
今日はお雛様なので散らし寿司にしました。
サメの卵!!
私は食べず嫌いが多のですが感触はどんな感じですか?
Commented by bossma30 at 2011-03-03 20:05
鮫のたまご 私も初めて見ました
>鶏もつの卵(きんかん)に一番似てる気がしました
ということは ごはんも酒も進みますね
食への好奇心旺盛すてきです
Commented by b_macd at 2011-03-03 21:06
ジェニママさま

はい、昨日食料品買出しだったので、買出しの日は生魚なんですよね。
ひな祭でしたね、実家は4月がお雛様、春休みでヨモギを摘んだりさせられてました。
今日はヨモギ餅だけ食べました、それ以外はお雛様らしさは何もありませんでした。^^;
サメの卵、昨日より今日の方が美味しかった、今日は梅干しを叩いてソースにして食べました。
感触は・・・生の時は、柔らかいピンポン球、湯がいたら、焼きプリンのような…。
Commented by b_macd at 2011-03-05 15:15
bossma30さま

もちろん私も初めて見て食べて・・・^^
きんかんより柔らかいの、白い生卵の黄身だと思うんだけど、湯がくとね、
卵の黄身よりは、きんかんの火を通した物に食感は近いと思いました。
ソーメン風にスープで食べちゃうのがオーソドックスなのかなと思いましたけど、
今日は、梅干し叩いてソースにしたら、昨日より美味しかったです。^^v
食への好奇、かなり有るかも〜 
※打ち間違いの気がつき、さまも抜けてるしごめんなさい。m(__)m
コメント入れ直しました、こんな奴ですけど、どうぞよろしく。^^;
by b_macd | 2011-03-02 23:43 | ♪居酒屋山崎亭の料理 | Comments(16)

イラストレーターあむやまざきと 愛犬B-Macの日々、時々イラストと料理も登場♪作品の無断転載、流用はお断り致します。


by b_macd