人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macんち日記

bmacd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 16日

菜ばなと鯛と酒

友人が珍しいお酒を手に入れたのでお持ちしますと連絡頂いて、随分時間が経ちました。
お互いの空いてる時間という事で、やっと昨日山崎亭にて呑み、勿論僕B-Macも参加です。
頂いたのは、日本酒濁り「どぶ」新酒のようなしぼりたてのような、美味しいお酒でした♪
菜ばなと鯛と酒_a0091796_1651719.jpg

先日の豆腐、左から胡麻、柚子、青豆、勿論お塩で頂きました。
菜ばなと鯛と酒_a0091796_16513686.jpg
菜ばなたち、左から白菜の花が咲いてたので摘めるところを貰ってきて酢みそ、少し苦い、だから販売しないのね!
真ん中はかき菜、かつお節とお浸し、右はつまみ菜、胡麻合えで、こちらはどちらも美味しい。
菜ばなと鯛と酒_a0091796_16521828.jpg
凄く美味しいAの実家の葱は贅沢に茹でて、びん長マグロと酢みそ合えにしました。
菜ばなと鯛と酒_a0091796_165358.jpg
蕗の薹、少し大きくなっちゃたけど、今年も実家周辺んで摘んできました、春の味♪
菜ばなと鯛と酒_a0091796_16532317.jpg
美味しいお酒をもう1つ、先日上京したけるさんからお土産で頂いた焼酎「南之方」みなんかたと読むそうです。
こちらでは手に入らない貴重な焼酎という事で、 昨日まで我慢して封を開けずにいたのでした。
確かにこちらで口にする味と違います 癖があると云いますか これが本来の焼酎なんだね。
本格焼酎には熊本の馬刺で1杯です、美味しい♪ 
菜ばなと鯛と酒_a0091796_1654187.jpg
鯛の1匹買いに目覚めたわが家、勿論養殖物ですが頭は兜煮。
菜ばなと鯛と酒_a0091796_16552954.jpg
皮は前回知らずに捨ててしまいましたが、今回は幸さんに教えて頂いて、
湯引きして柚子味噌で和えました、これが凄く美味しい!
菜ばなと鯛と酒_a0091796_16562860.jpg
最後は鯛茶漬け、1度だけ食べた記憶で作りましたけど、少し薄味過ぎました、残念。
菜ばなと鯛と酒_a0091796_1657446.jpg
美味しいお酒を頂いて、一足早い春を楽しんだ宴でした、ありがとう♪

by b_macd | 2010-03-16 16:58 | ♪居酒屋山崎亭の料理


<< よい天気です。      気持いいね〜♪ >>